奄美大島の大自然の中でヨガとクジラに出会う旅 3/14-17

人はクジラに乗って海の彼方の楽園ハワイキからやってきた。


ニュージーランド、マオリ族たちの、ホエール・ライダーの神秘的な伝説です。

世界に限らず日本全国にも、鯨にまつわる神話や伝説は今も多く伝え続けられています。

やっぱり一生に一度は会ってみたい、神様の遣いと言われる「鯨」、

哺乳類最大の生物クジラを、貸切船から観察するウォッチング、同じ海で一緒に泳げるホエールスイム、船上や水中で絶叫と共に感じる自然の大きさに、今までに経験したことのない心震える貴重な体験を!

滞在先宿の目の前には、アマミブルーとも言われる美しい海岸。そんな奄美の環境は止めることのできない日常の騒音から完全に切り離し、島特有のゆったりした時間の流れの中、みずみずしい空気と亜熱帯の大自然との触れ合いの中、体とハートに十分な休息を与えます。

そして私たち、ちょっと愉快なヨガファミリーと、そこに集まる素敵な仲間達とのサットサンガ(真の集い)の交流の中で、本当の自分に戻っていく心の旅にでませんか?!

リトリート中は、独自に発展し守られてきた伝統と、環境を大切に受け継いできた奄美文化体験もご用意。その一端に触れると脈々と紡がれてきた島っちゅ(島人の事)の心を感じることができます。

そして私たちが大切にしているヨガ的食事法の実践においては、奄美の新鮮な食材を使用して地元で活躍中のシェフたちが美味しい菜食のご飯をご用意。

今回のコーディネートをしてくださる重要人物、ピッピさん!離島暮らしをはじめ奄美へ移住、海をベースに自然と共存した暮らしを追求する中クジラに魅せられ奄美を中心に活動中。今回はそんな彼女がガイドを努め、濃厚奄美ライフをご案内致します。

滞在する施設はビーチの目の前、好きな時に海にジャンプインできます!完璧に自然とリンクしたロケーション、なるべく携帯電話から離れ、是非裸足になってアーシングでデジタルデトックスを。

そしてお天気の良い早朝は、可能な限り施設内芝生スペースやビーチを利用してヨガの練習を行い、日光浴を!

日光を浴びることで、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが活性化し、ストレス軽減や様々な健康に絶大な効果。

3月の奄美大島は、すでに海水浴が可能なとても気持ちのよい気候です。またこの時期悩みの種、花粉のない島という朗報つき!

そして早朝からの本格的なヨガや呼吸法の練習は、身体のチャンネル(血管系、リンパ、神経系、経絡など)を漏れなく浄化し、常にチャレンジにも挑めるような心身の在り方へと導きます。

また毎日繰り返される「音のヨガ」と言われるキルタンも経験しましょう。神様の名前やマントラや祈りの言葉などをコール&レスポンス(リードする人の言葉に続いてその他の人は同じ言葉を繰り返す)形式で詠唱することです。「バクティヨガ」と呼ばれる信愛のヨガのひとつであり、どんな人でも実践できるヨガの方法です。

私たちが特に大切にしている「サットサンガ(真実の集い)」の時間には、テーマを決めてお話したり、皆さんから頂いた質問に対しての回答、ヨガに関してや人生に関する疑問質問などお答えしていく大切な時間を参加する仲間たちと共に共感しあいエネルギーを作り高め合っていきます。

今回はあえて10名限定(少人数)で行わせて頂きます。

長年ヨガ修行を続けるヨガ講師たちが、今回参加して下さる皆様とより深い時間を共有し、個々にゆっくりと対話できる時間を設けております。

優秀なヨガ通訳(小林順子)も引率し、ウェイロンとのサットサンガが正確に伝えられ、またいつでも皆さんから質問や相談ができるようプライベートにもこだわった企画です。

リトリートのスケジュール(天候等によりスケジュールが変更することもございます)

3月14日(火)16:00pm 集合

16:00-16:30pm チェックインとオープニングサークル

16:30-18:00 ズッダ曼荼羅ヨガワークショップ(輪になってみんなで楽しんで行うレクリエーションスタイルのヨガ)

18:00-18:30 音のヨガ「キルタン」

18:30 夕飯(翌日のホエールwatchingについての説明)

19:30 夜空 Beach walk

20:00 シェアリングタイムと夜の瞑想

20:30 解散(就寝)

3月15(日)(水)ホエールウオッチングの日!

4:15-30am モーニングシャワー海水浴沐浴(参加したい人のみ)

4:30am 瞑想

5:00-6:00am クリヤヨガ(強い浄化の呼吸法)

6:00-7:30am アーサナ(ヨガクラス)

7:30-8:00am キルタン

8:30-9:00am 簡単な朝食(船に乗ります為、軽めの食事とさせて頂きます)

9:00-15:00am ホエールウオッチング(船上にて、軽めのランチケータリグ)

16:30-18:30pm スナックをつまみながらサットサンガとキルタン

18:30pm 夕食

19:15pm ビーチにて鯨観察のシェアリングとピッピさんによるお話

20:15 瞑想、解散(就寝)

3月16日(木)リラックスday 自由時間または奄美自然と文化体験

4:15-30am モーニングシャワー海水浴沐浴(参加したい人のみ!)

4:30am 瞑想

5:00-6:00am クリヤヨガ(強い浄化の呼吸法)

6:00-7:30am アーサナ(ヨガクラス)

7:30-8:00am キルタン

8:30-9:00am 朝食

10:00-15:00 コーディネーターPippiが奄美の秘密スポットへお連れします「奄美自然」と「文化体験」を体験するツアー( または自由時間をお選び頂けます)

【内容】※現在コーディネート中、天候などによって内容が変わりますが、以下参考。

・シークレットビーチで泳ぐ、または原生林ジャングルの滝にジャンプ!

・世界中で奄美大島だけでおこなわれている天然の染色方法「泥染」体験

・世界で一番美味しいアイスクリーム屋さんでアイスクリーム食べる


3月17(金) 最終日

4:15-30am モーニングシャワー海水浴沐浴(参加したい人のみ!)

4:30am 瞑想

5:00-6:00am クリヤヨガ(強い浄化の呼吸法)

6:00-7:30am アーサナクラス(志保子のヒーリングロータス)

7:30-8:00am キルタン

8:30-9:00am 朝食

9:00-10:00am 簡単な掃除、荷造り(チェックアウト)

10:00 ビーチに移動して、クロージングサークル(シェアリングタイム)

11:00 ブランチして解散

【ホエールツアーについて】

ホエールツアーは、【ウォッチング】と【スイム】がございます。

ウォッチングは、船の上からクジラの様子を伺う、スイムは、泳がせてくれそうなクジラであれば船から海へ入りシュノーケルをします。両者とも同じ船に乗りクジラを探し観察するところまでは同じです。

ウォッチングでも、クジラの迫力は味わえます!同じ日に参加される方達でウォッチングとスイムで分かれての参加はもちろん可能です。スイムに関しては、以下の条件を満たしてる方のみご案内しております。

【スイムについてのツアー参加条件】

・ダイビングライセンス、フリーダイビングや同等のライセンスを保持してる方 (必須ではないです)

・ライフジャケットがなくてもシュノーケルが出来る

・底の見えない深い海でも落ち着いてシュノーケルができる

・水面が荒れてる海でも平気な方

※自信のない方、条件をみたしていないスイム希望の方は、現地にて約3.5時間(別途追加料金)にて講習が可能ですので、リトリート前に到着されコーディネーターのピッピにお申込みください。

→ツアー中に別料金でレンタル可能なもの

ボートツアー中の軽機材のレンタル

ウェットスーツ +1100円

マスク&シュノーケル +550円

フィン&ブーツ +550円

【参加費】10名限定スペシャルリトリートとなります!

 88,000円

<参加費に含まれるもの>

送迎代・3泊の宿泊代・食事代・ヨガワークショップ代・鯨ツアー代・観光ツアー代

*送迎について;行き空港ピックアップ、帰りは主要のバス停までお送りします(空港までに千円バスあり)

*14日夕飯、15日3食、16日3食、17日ブランチ

*曼荼羅ヨガ(パートナーアクロヨガ)ワークショップ、ウェイロンのモーニングサーダナ2回、志保子のヒーリングロータス1回と、毎日行われるサットサンガ(ヨガ哲学)と音のヨガキルタンなど

*10名限定ガイド付き鯨ツアーと鯨についてのお話会_レクチャー付き

*奄美のシークレットスポットにご案内Pippiのスペシャルコーディネートツアー

<参加費に含まれないもの>

航空券代、旅行保険代、オプションで受けるカルチャークラス代や鯨ツアー中に個人的に必要とするもの(別料金でレンタル可能)

【持ってくるもの】

ヨガマット、瞑想やシャバーサナ中に使用するショールやブランケット、水着、水筒、健康保険証、その他個人で必要なもの

*リトリート開催中の怪我、事故、盗難等は自己責任となります。必ず健康保険証をお持ちになりご参加ください。

【その他】
*リトリート終了後の17日までオプションで追加滞在が可能です。ご希望の方はお申し込み時にコーディネーターPippiまでお問い合わせください。

*翌日18日(土)午前〜昼に奄美大島在中の方のためのズッダヨガワークショップが開催され、一般の参加も可能です。詳細は近日SNSにてお知らせします。

【お申し込み方法】

担当;コーディネーターPippiまでemail にてお申込みください。

件名:奄美ヨガリトリート

sooon_com@icloud.com

10名限定のスペシャルリトリートとなり、既に問い合わせで大変混み合っております。先着順にお席確保致します為、内金5万円(または全額)を申込み日から3日以内にお振込みください。

リトリートから2週間前の3月1日までに残りの金額をお振込みください。開催1週間前の3月7日以降よりキャンセル料が発生します。こちらの詳細は、お申込み時にお知らせ致します。

【奄美コーディネーター Pippi 】

2016年より離島暮らしをはじめ2019年に奄美へ移住。

海がベースの自然と共存した暮らしを追求中。

2021年にはbrown's fieldで勤務

2022年にズッタヨガに出会いアシュラム作りへ参加

現在は、奄美にてクジラのガイドと菜食のご飯やお菓子をイベント出店やケータリングにて提供している。