Zuddha Yoga 200時間ヨガ講師養成コース(東京TTC卒業生感想文;Kasi Kali Ma )

現在、今年の5月と7月に福岡県大牟田市甘木山で開催される「ズッダヨガ200時間ヨガ講師養成コース」の募集を行っております。

前回のBlogから、数回に分けて当スクール卒業生のコース体験記を公開中です!

さて今回は、去年東京で行われたトレーニングを卒業した、カッシー・カリ・マの感想文、

これが最高🙏

このコースまたはヨガに全く興味ない方でも、彼女の体験記を最後まで読んでほしいです。ありのままに書き綴られた、彼女のヨガを通じて変容・革命していく心境の変化や体感の経験が本当に素晴らしいです。

正直、彼女から参加表明が届いた時には驚きました。

何故なら、彼女は既に関東で活躍されているインストラクターであり、アーサナレベルも非常に高く、今更200時間は彼女にとって必要なのだろうか?とも思ったくらいです。

しかしズッダヨガのコースは、一般的に行われる日本のヨガのコースと違う点も多く、実際に既にヨガのインストラクターであった方や何回もヨガのコースを受けた経験のある方たちも多く受講し、素晴らしい成長を遂げております。だけに、カッシーの今あるキャリアと経験に、ズッダのトレーニング経験を混じり合わせたらどんな進化が見れるだろう?!と、同じヨガの講師としてすごく興味がありました。

東京でのコースは、今回大牟田で行われる合宿式とは違うやり方で、インドアとアウトドアでの授業と最後には宿坊にて2泊3日の合宿形式。

今年のトレーニングの事前割引は、本日をもって締め切りですが、今回もまた粒揃いな素晴らしいメンバーが既に

集まっております!!

ズッダヨガのの魅力は、集まってくる仲間(同期)や卒業生の先輩たちのサットサンガ!

今年はチャンスがなかった方やタイミングでなかった方も、是非また来年、そしていつの日か!

いつかあなたの将来、私たちのコースに是非いらしてください!

IMG_9431.jpg

ズッダヨガ200時間ヨガ講師養成コースを受けて


初めてZuddha Yoga に出会い、毎回新しい事が出来る様になるWaylonの長時間クラスにハマり、

一緒にヨガを教えながら世界中を旅している、志保子さんと赤ちゃんだったパドマちゃん、憧れのヨガファミリーの姿に魅了されて…。

200時間は絶対にZuddha Yoga で取得する!と決めてから念願のTTにやっと参加でき、ギリギリまで仕事の調整、コロナ、お金の不安で悩みながらも参加して本当に良かった!


商業用のヨガインストラクターとして、7年ヨガのクラスを担当してきて、色々なポーズが出来るのに、今更なぜ?と思われましたが、私には目的がありました。


• 初心に戻り、改めてYogaをきちんと学ぶ事

• 苦手な女子のグループアクティビティに参加する事


目的は技術よりも自分の苦手に挑戦する事と、長年の大ファンであるYoga Teachers のウェイロンファミリーと過ごす事でした。

IMG_9442.JPG

TTC期間中は毎朝5時起き。

規則正しく多摩川駅のスタジオ「YOGAVANA」に集合し、7:30から公園の草の上で練習開始。

長〜い瞑想、普段しないのでジーっと座るのが苦痛ながらも、外の解放された自然の中だからか?朝の澄んだ空気のお陰か?なんとか耐えて、日に日に集中出来る様になっていく。

商業ヨガクラスでは基本無しの「オーム」を沢山大きな声で繰り返し内側に響く振動が本当に気持ちよく、激しいクリアで体の内側から熱くなり汗が出て、実際に太陽に向かって太陽礼拝と長〜いアーサナ練習。

お昼に軽食しながら哲学の話や、ヨガに関する何でも質疑応答、午後も続けて座学やティーチングの練習、

毎日コレの繰り返し。

IMG_9449.jpg

私にとって3つ目となるヨガのTTC、

それぞれが私の目的を達成し、今の私に必要な物でした。

ヨガのTTCは、金銭的にも時間的にも選択するのは簡単ではないですが、Zuddha Yoga のTTCがオススメの理由は、何と言っても20年ヨガを学び鍛錬し続けているヨガ的生活を一緒に体験しながら体で学べる事!

快適な室内の中に留まらず、多少の雨でも外に出て自然の中でヨガを学ぶ事にこだわるウェイロンのやり方に、スッカリ現代社会で甘やかされた私達は最初は戸惑いながらも、強い日差しで真っ黒に日焼けし、雨風で寒くても、泥んこになり(笑)、蚊に刺され、鳥の糞がテキストに落ちても(コレ本当)、連日の激しい練習でクタクタになりながらも笑顔で取り組み、仲間がメキメキとアーサナが上手くなるのが見ていて頼もしく。

自分の体の変化も感じながらも、周りを見るのが楽しく観察。

誰よりもパワフルに動き回る、ウェイロンも沢山観察。

指導テクニックやスタイルを見て学ぶ。

IMG_9445.jpg

最初に気になっていた事がだんだんと気にもならなくなり、自分だけで無く、一緒に学んでいる仲間の心身の変化を目の当たりにし、励まされエネルギーを貰える喜びを経験しました。

整えられた環境で快適にヨガを学ぶより、想定外のハプニングが起こる自然の中で学ぶリアルが現実であり、実践の練習になり、ヨガ以外の生活の中で役立つスキルに繋がります。そして、悪天候で仕方が無く室内で行う練習の快適過ぎる有り難さにも気が付けました。

ヨガ的食事に関しては、期間中はビーガン食と3日間のスイカのみ食事にも挑戦し、食事による体の変化を体験し、本当にお腹が空っぽに軽くなりクリアやアーサナが快適に出来る様になる事が分かりました。

最後の合宿での食事が、見た目と味両方で凄く美味しい事の驚き!

瞑想やアーサナ練習に関しても、色々と経験したエピソードを聞くのはとても面白くもあり参考になり、こうでは無ければ行けない!との決めつけもせず、自分で合った物を選ぶ自由さがとても自然で心地よく、ついつい怠けてしまう自分に必要な大切な事を気付かさせてくれるのでした。

毎日沢山のカルマヨギーの先輩達のサポートがとても暖かく、ヨガ的ライフスタイルを実践している良いお手本となり、ウェイロンファミリーに魅了され、喜んで各地から集まる素晴らしいコミュニティであり、まさに繋がるの意味もあるヨガそのもの。

金銭目的で無い暖かい行動は、とても心地良く、構える事なく自然に素直になれるのでした。

今回、私が予想していなかった事がありました。学びの為に参加したので、なるべく自分のヨガ的意見を言わない様に遠慮してたのですが、途中から、私の意見も求められ、偉そうに!?皆のヨガ指導の良い所、悪い所をチェックし伝える様になりました。

コレがまた難しい!んですが、同時に楽しくもあり、良い勉強になりました。新しい自分の一面の発見であり、私にとってのボーナス体験!

IMG_9432.JPG

参加後、とても自然体になった自分の変化に驚きながらも、行動や思考が良い感じに変わった事が嬉しい。

具体的には、動画での自分の喋り方が気持ち悪く無い、とか、迎えに来てくれた嫌いな母親に優しく接する事が出来たり。今世では母にはなれないのですが、無いと思っていた自分の母性に気が付かせて貰えたり。

良き仲間と過ごした事で、苦手な女子の集団行動もあまり気にならなくなり。

素晴らしい事が盛り沢山の200時間越えの濃厚体験。

自分にとって一番大切な事を選ぶ事が出来る様になり、素晴らしいヨガティーチャーになる為にも、自身の良き生き方を学ぶ為にも役に立つ体験が出来ました。

IMG_9433.jpg

継続するのは更に大変で、仲間の存在が助けになります。

自然に集まる素晴らしい仲間の一員として。

まだ、アーサナ以外は苦手ですが、のんびりペースで学び続けて行きたいです。

TTC後も続く繋がりが孤独な私には血の繋がらない家族の様にとても有難く、参加して本当に良かったです。

Kasi Kali Ma 吉原香澄

IMG_9447.jpg

講師プロフィール 吉原香澄 Kasi Kali Ma

23歳で結婚し渡米ヨガに出会い独学で練習する。

33歳で帰国、様々なヨガの流派を学ぶ。

37歳でヨガの資格を取得しインストラクターになり、8年目。

ダンススタジオ、スポーツクラブ、ホットヨガスタジオの契約インストラクターとして、27箇所で月に100本のレギュラーレッスンを担当。

豊富な指導経験と、自身のヨガの練習で得たコツを分かりやすく伝え、アーサナが自分で出来る様になる目から鱗なヨガのレッスンが好評。

自主開催のヨガレッスン “Kasi Kali Ma Yoga“ 

少人数とパーソナルレッスンを神保町で開催中!

40歳からウェイトトレーニングを始め、3回のコンテスト出場で減量食事のメソッドを学び、実践。

食事と運動がまるで逆の様な、ヨガとボディビルの両方で理想の身体作りを探究中。

ヨガ資格

• IHTA認定 ヨガインストラクター

• BORN TO YOG 4期TTC

• Zuddha Yoga TTC 

Kasi Kali Ma Yoga

スケジュール

少人数90分クラス @神保町

火曜日の夜 18:30-20:00

土曜日の昼 11:30-13:00

問い合わせ;Kasi Kali Ma Yoga genkiyoga@gmail.com

IMG_9464.jpg