Happy New Year 2020

2020年、新年明けましておめでとうございます。

現在 Zuddha Family はタイ🇹🇭に滞在中。私達が運営するスタジオ Lotus Pad は、年末から瑞代先生、はるか先生が綺麗にお掃除して下さりカルマヨガ(行為のヨガ)をきちんと実践して下さり本当に有難いです。

そしてオープンしてまだ2ヶ月ですが、素晴らしい先生方が在籍するスタジオに成長していることを大変誇りに思います。

また1月は代行の先生が数名ヘルプに駆けつけて下さいます。皆さまにも是非 @zuddhalotusyoga school の卒業生達が務めるヨガの体験をして頂きたいなと思います🙏

私達の元旦は、チェンマイにて早朝より初練習!その後初詣にはガネーシャ寺を訪れるのが毎年の仕来りです。

スタジオのカウンターにも祀ってあるガネーシャ神は、世界中でとても人気があり広く礼拝されているインドの神様です。あらゆる障害を除去して成功に導く神であり、事の始まりでも為私達は新年にお祈りにいくのです。

また商売繁栄から智慧を司る学問の神でもあり、文化や芸術を司る技芸の神、病苦からの解放をもたらす医術の神、あらゆる事象を司る万能の神であるとされています。

ガネーシャ神は象の頭をしていますが、神話において象は献身、忍耐、真理を象徴しています。そして象はその知性の高さで知られる生き物です。

象は密林に踏み入り、とげの多い未開の茂みを勇敢に進み、そして新たな道を開拓することにより人間の導き手として活動しています。

それと同様に人生という森の中で、苦痛、悲しみ、苦難といったとげの多い未開の茂みを開拓する為に人は知性によって示された道を進まなければなりません。

ガネーシャ神が象の頭を持っていることは、献身、忍耐、真理により人々を正しい道(人生の方向)へ導くことが出来ることの象徴でもあるのです。

元旦は、 @lotuspad.omuta の繁栄と、ここに通って下さる、そして関わる全ての皆様へお祈りを捧げて参りました!

2020年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

3F78F406-95BD-42E2-9E0C-3E486FA14321.jpeg