Earthbag Project!

Earthbag project!

Waylon is attending a workshop to build earthbag style.

In October we will build our home a Dojo in the mountain to share the Yoga in the best way we know how! You are welcome to help!

◉ 

Zuddha school が目指すは earthbag による建築で出来たヨガリトリート施設作り。

目標に向かってウェイロン、日本で始めて熊本県にあるアースバックの学校に通い始めました!

アースバック建築家の小堺さん、翠ちゃんの主宰する熊本「のんねむ 暮らしのモノ作り」のアースバックフリースクールに2ヶ月間お世話になっています。

とーーーーっても素敵な所なんです。

パドマと私は、スクール内にあるトランポリンや砂場遊び、お花見ピクニックで一日があっいう間に過ぎてしまいました!

 

Day1

IMG_6280.JPG
IMG_6266.JPG
IMG_6283.JPG
IMG_6277.JPG
IMG_6275.JPG
IMG_6274.JPG
IMG_6282.JPG
IMG_6288.JPG

Day2-3

 熊本「のんねむ 暮らしのモノ作り」の学校で過ごし始めて3日目。

作る作業は見てるだけでも大変!でもこれこそがセルフビルド の魅力かな?

さて、そもそもアースバックとは?

イランの建築家が考案したこの工法で、土を主体とした素材でつくる、曲線による建造物。筒状の袋に土を入れて、アーチ状に積み上げて建てられるドーム型のこの建物は、地震にも強く、震度5〜6でもビクともしない。当然土で出来ているので、火災にも強く、台風や竜巻などの風にも強いと言われています。

Zuddhalotusyoga school では、ヨガ的ライフスタイルを伝える為、ヨガスタジオから更に枠を越え、コミニティークラス、ワークショップ、またヨガリトリートやティーチャーズトレーニングでは食事法を交え、ヨガをライフスタイルとして伝え、世界を巡っていましたが、最終的に行き着く場所、それは「ヨガとは生き方そのもの」。

そのことを伝え感じる体験施設を作る為の第一歩として、まずは家作りを学んでいます。

私達がずっと温めてきた思い、そんなプロジェクトがこの秋から本格的にスタート。

地球にも人にも優しいエコハウスやセルフビルドに興味のある方!

今年10月1ヶ月の間、ズッダスクールのプロジェクトの一貫として、アースバックハウスのフリースクール(毎日ヨガクラスも付いてます) 企画をしております。関東から素晴らしいVeganのシェフをお招きするなど毎日よく働き・学び・食べるという企画です。

今はこのプロジェクトのプロローグ段階ですが、アースバック建築小堺 康司が主宰する、ここ「のんねむ」の学校が毎日とってもワクワク、素晴らしい環境と仲間達に巡り会い、興味深い日々を過ごされてもらっているので、その学びの様子や感想を今後もUPしていきたいと思います!

IMG_6412.JPG
IMG_6419.JPG
IMG_6422.JPG
IMG_6413.JPG
IMG_6416.JPG
IMG_6425.JPG
IMG_6426.JPG
IMG_6411.JPG
IMG_6424.JPG
IMG_6415.JPG
IMG_6423.JPG