3月のスケジュール

あっと言う間、気付けばもう3月!

2月のTTC(ヨガティーチャーズトレーニング)明けから、娘が遂にインフルエンザ、そして私に移り、東京出張をキャンセル、久しぶりに数日寝込みました(ウェイロンはインフルエンザにはならないけど、けっこう長く風邪っぽいのが続いてました) 。

普段から薬を飲まないので、ファスティングと回復食に梅醤番茶、とくかく生姜・檸檬・蜂蜜をいっぱい食べてたら2日で峠越しました。

いやー、久しぶりの病気は思ったより辛かった。

母も疲労から風邪を拗らせ、TTCの途中から肺炎で入院。今はすっかり元気になりましたが、入院中に規則正しい生活と少食でデトックス。今もそのまま改善された生活が続いている感じで良い方向に向かい、体が軽そう!

特に2018年 2月新月の旧正月(春節)を迎えたと同時に、一気につっかえてたものがドドドっと流れ出した感じ。

具体的にはどういうことだとは感覚なので語るのが難しいのですが、今迄のフワフワしていた緩みや迷いが抜けて、軌道修正が本格的にはじまり、ゆっくりだけど確実に私達家族が目指す方向に前進していっているような気がします。

春節明けから、とにかくモノの片付け。

旅生活をしてしていたので、基本どこにいくにもスーツケースは最低1つ。荷物のキャパが毎回決まっているので、なるべくものを買わず身軽に旅をしていたはずなのに、4年も経てばどうでしょう。必要以上なモノがだんだんと溜まってきている! (ウェイロンは本当に何も買わないので、結局私とパドマのものということです。)

要らない道具、着ない洋服が山のよう。実家の片付けも同時に行っていたので、とにかくもうもの凄いことに。悲鳴もの!

今はまだ憧れの小さいな菜園や畑ができる生活をしていないので、食材を自ら作り出すことは難しいので消費に頼る一行ですが、せめて無駄な買い物だけは今後絶対に避けたい。なるべく消費することを減らす生き方を続けていくことが本当に今後の目標。

これは以前からずっと心がけていることで、なるべくモノ(家具さえも) は極力少なく、シンプルに生活すること。モノ以外、食品さえもを溜め込まない!

ヨーロッパや西海岸への旅でいつも学ぶこと、それはマルシェやファーマーズマーケットを活用したお買い物術。輸入品に頼らず、現地農家をサポート。現地直産の食品を生産者と会話を交わしながら今日、明日または今週使う分だけを買う。本当に今必要な分だけを買い”使い切る”という生活。国外で交流のある、特にハワイやバンクーバーの私達の友人は、週末になるとみんなエコバック片手に公園横に設置された野外マーケットにお買い物行くのが主流。そこで落ち合い情報交換したり、そのあと公園を一緒にお散歩したり...。

コミニティー間で助け合い、共に学び、身の丈に十分満足をし、家族との時間を一番大切にする。

そんな愛のある丁寧でシンプルな生活や生き方を、国外のみならず、この日本でもそろそろ本気で行いたいなと思いが強くなる。。。その為にも住む場所や環境をまじめに考えないと(整えないと) と思う今日この頃です。

結局私達はその最善の方法と生きる意味が知りたくて、10年近く海外生活、その後もあえてベースを持たずに家族3人4年 家を持ずに旅を続けてきました。

悶々としている中、2017年の年越しの月から2018年春節前に、突然神さまが私達に下さった幾つかのサイン。

なるほど!

今後は、旅で得た知恵と経験を、愛する (自分の家族だけでなく、勿論私達ズッダファリーのサンガも含めて ) 人たちの為に、根を下ろし始め、今まで私達が大事に培ってきたエネルギーを構築する時期にきたのかなと直感しています。

IMG_2275.JPG

執着を捨てる為に、旅に出たらすぐに子を授かり母となり父となり、そのまま家族3人で旅を続けました。

こんないい加減な私達だったけど、人の親となり、貧乏でも仕事ができなくなるのを承知で赤ん坊がいつもすぐ横にいる生活を選択したお陰で、自我(我が身)を捨てて、毎日を必死に生き抜いてきました。

気がつけば旅生活のお陰で、人一倍多くのタパス(苦行)と、同時に輝きのある自由な生活を経験する機会をもらい、そして家族が出来たことで、マット上の練習の数倍の速さで、受け入れることと手放すことの両方を一気に練習させてもらいました。

同時に、本当に沢山の人と出会い助けられ「有り難さ」そして時にお手上げだったもので「委ねること」も経験させてもらい、無償の愛に触れる機会をこれまた人一倍多くもらうことが出来ました。

今思えば、家をなくて4年。全てが本当に有難いことだらけ!

今ようやく、セヴァ(無私の奉仕)という練習を、真剣な愛を持って心の底から取り組みたいと思いはじめています。その想いが日々強くなればなるほど、見えない存在との繋がりが深まっていくのです。

 ゆっくりだけど確実に、一歩一歩進んでいます。

 

志保子 

IMG_9460.JPG

 

 

【3月のスケジュール】

 

 Workshop Imformation

 

◉3/3(土) 9:00〜 Zuddha Yoga Special workshop in 小郡市(終了)

ワークショップの模様はコチラ https://www.instagram.com/p/Bf3BoMFh8tP/?taken-by=makiringoy

 

3/11 (日) Zuddha Yoga Special Workshop in 久留米 Yoga Shala Yokula

久留米市の素敵なYoga Studio 「Yokula」にて、2回目のワークショップ開催です!しかも今回は薬膳カフェの薬膳Veganランチ付き🍴
今回後半には、久留米では初登場『Zuddha 曼荼羅ワークショップ(パートナーヨガ)』を行います!国内国外でも大人気のワークショップ、子供から男性もみんなで楽しめる人気のクラスを是非この機会にご体験下さい。

① 10:30〜12:30ズッダヨガのモーニングサーダナ

②ズッダ曼荼羅ヨガ(パートナーヨガ) 14:00〜1.5h程度)

詳細・お申込みはコチラ https://www.facebook.com/events/500160387052902/

 

 

Waylon’s Morning Sadhana in Yoga Terrace 荒尾 

6日(火) 4:30-6:30m

8日(木) 10:00am-12:00pm

9日(金) 4:30-6:30am

13日(火) 10:00am-12:00pm

詳細申込みはヨガテラスまで  ↓

 https://www.facebook.com/events/1884770981747848/

 

 

Shihoko’s Healing Lotus and Basic Hatha Yoga in Yoga Terrace 荒尾 

5日 (月)  14:00-15:30 Basic ハタヨガ

7 日(水)  14:00-15:30 Yinyoga

12日 (月) 14:00-15:30 Basic ハタヨガ

https://www.facebook.com/events/1821244971240788/

 2月の思い出。 Healing Lotus Special 陰ヨガとサウンドヒーリングの世界 vol.3

2月の思い出。 Healing Lotus Special 陰ヨガとサウンドヒーリングの世界 vol.3

 才能溢れるヨギ・ヨギーニの仲間達と、こんなに素晴らしい時間と空間を創造し共感し合えるなんて、生きてきて本当に良かったなと思う瞬間でした。私だけでは決して伝えられないヨガとヒーリングと音の深い世界、九州で出逢えた DreamTeam!   

才能溢れるヨギ・ヨギーニの仲間達と、こんなに素晴らしい時間と空間を創造し共感し合えるなんて、生きてきて本当に良かったなと思う瞬間でした。私だけでは決して伝えられないヨガとヒーリングと音の深い世界、九州で出逢えた DreamTeam!

 

 2月後半は、音によく触れました。Zuddha Yoga TeacherでシンギングボウルプレーヤーのMayuの個人セッションを受けに。仏教の勉強と練習を怠ることなく続けるマユというフィルターから奏でられる波動が凄い。 5月26日から29日でMayuと共に再び高野山リトリート決定です!  詳細はこちらから   http://www.zuddhalotus.com/zuddha-lotus-pad/2018/3/3/2-526-29

2月後半は、音によく触れました。Zuddha Yoga TeacherでシンギングボウルプレーヤーのMayuの個人セッションを受けに。仏教の勉強と練習を怠ることなく続けるマユというフィルターから奏でられる波動が凄い。 5月26日から29日でMayuと共に再び高野山リトリート決定です!

詳細はこちらから http://www.zuddhalotus.com/zuddha-lotus-pad/2018/3/3/2-526-29