3/25 おひな塾 in 屋久島

 今ハワイ島にいます。此処は私にとって美しく楽しいだけのジャングルではありません。

ペレという火山の女神様が、私に試練と学びを与えてくれる場所...それを承知で私は毎年覚悟してこの島にやってきて、そして大きなかけがえのない学びと気付きと愛をもらってから、やっと私の一年がスタートします。

 

3月25日から屋久島で、今までの日本のヨガ界で誰も成したことのない、とても意味のあるイベントが開催されます。日本にあるこの『屋久島』という場所も、世界で見てもそれは凄まじいエネルギーで私達に変化をもたらす土地のひとつ。

そんな場所で、女性を中心に、もう一度、女性として、母として、自分自身の内側から自分と人と自然と繋がるという特別な集いです。

 

こんなご時世だから、女性はもっともっと強くなろうと、一生懸命キャリアを積み、勉強し、ヨガもガンガンやって、女一人でも生きていける術を見つけました。

自分自身を向上させることだけに意識が集中し、逆に自己嫌悪やエゴという魔物が、内側で大きく育ってしまい、それを覆い隠すことが上手になり、そんな変な癖がついてしまって強がって生きている。またはそのことにさえ気付かず、全てを手に入れたはずなのにどこか幸せを感じられず、心の底から安らぐことのない人生。

それに気付いておきながら、それでもまだ上に上に行こうと必死な女性たち。

私の30歳代がそうでした。

 

何度とパートナーシップで転げては泣き、家もないまま妊娠、出産を経験し、結婚しないまま子育てしてみたり、そして40歳になってようやく気付くのです。

 

今更ですが、今だからこそ自分(女性)たちのルーツを真剣に知る時。

 

私達女性は、社会においてもヨガの練習においても陽的に、前へ前へと突き進み、チャレンジを繰り返してきました。

それはまるで父親のような愛、進化と成長を助け変化を受け入れるエネルギー。

そして、今回私達が皆さんに屋久島で是非取り戻りて頂きたいもの、それは今あなたの中にある本来のエネルギー。

それは『今此処にある』状態、今のあるがままの自分、今ある全て・どんな状態であろうとしても寛大に許容する『受け入れる』という母の愛。陰性で、女性的なエネルギーと繋がること…。

 

ハワイ島のペレは女性ですが、陽的な火の女性。人間や自然界に試練や変化をもたらしますが、でも最後は全てのどんな状態を受け入れる、やはり大地の母のエネルギー。緑豊かで美しい恵みと愛でこの島を守ってくれます。ペレは、まさに両性を持ち合わせたスーパーウーマン。私も陰のエネルギーを研究しながら、でもやはり両性を持ちつつ、そのエネルギーを大胆にさらけ出すような、陽もしっかり使い熟せる、そんなーチャレンジなエネルギーに憧れて毎年ペレにご挨拶に行くのかもしれない。

きっとこれからの世を行き渡っていく女性は、きちんと両性を持ち合わせ、強くても自分の弱さに蓋を閉じることなく、偽りなくきちんと自分と、他人と、社会と、地球と心を通わすことの出来る女性なのではないでしょうか。

 

3月、屋久島にて。

 

女性であること・女性が知ってこきたいこと、女性だから成せること、女性として生きていくことetc..を ヨガ、キルタン(音楽)、瞑想、食、アート、色んな角度で、自分とは何か?!を真剣に体験するフェスティバル!って言っていいのかな?!皆さんと真剣に語り合います。触れ合います。

 

講師だけど、真剣に生きている人間らしい人間8名と!

 

締め切りまもなくです。

 

おひな塾     https://m.facebook.com/%E3%81%8A%E3%81%B2%E3%81%AA%E5%A1%BE-in-%E5%B1%8B%E4%B9%85%E5%B3%B6-1289590261079030/

 

IMG_1968.JPG